絶品ローカルタイ料理⑰ カオソーイ

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

私の大好きなローカルタイ料理の第17回はタイ東北地方の名物料理、カレー風味スープの麺料理のカオソーイです!

主にチェンマイやスコータイなどタイ北部で親しまれている、いわゆるカレーラーメンのことで、ココナッツミルク入りのまろやかな味わいのカレースープに麺を加え、肉や野菜をトッピングして楽しむ料理。カオは「お米」、ソーイは「細く切る」という意味です。

「チェンマイをおとずれた人は、ほぼ間違いなくカオソーイのファンになる」と言われるほどの絶品名物料理ですね。

スープとゆで麺のほかに、揚げた麺とパクチーがトッピングされているのが基本です。肉は、豚・鶏・牛のいずれかをセレクトするスタイル。ライムやエシャロット、唐辛子などの薬味を加えて、味変を楽しむのがおすすめです。
店や地域によって薬味やトッピングが異なり、バリエーションが豊富なのも特徴です。

レッドカレーのペーストにココナッツミルクをたっぷり入れたスープは、まろやかさと辛味が一体となり、クセになる味わい。ハーブを効かせる風味豊かな味は、日本でよく食べられているカレーとは少し違った風味です。

本場チェンマイでは地域や店ごとに味わいが異なり、有名店のカオソーイを食べ比べるのも旅の楽しみのひとつでしょう♪♪

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.co

Share