12月のタイ入国に関するリポートです!

タイ歴40年のKazuです!

現在タイ出張中ですが、2022年12月のタイ入国に関するリポートをしたいと思います!

1 チケット購入
航空券は非常に取りにくくなっています。私はいつもJALのサイトから正規割引のチケットを購入するのですが、料金がかなり上がっているだけでなく、燃油サーチャージが高く、コロナ前の料金の倍前後まであがっている感じです。それだけでなく、羽田便が取りにくく、成田便のほうが取りやすいように感じました。

2 成田エクスプレス
10月にタイに出張したときには、ガラガラだった成田エクスプレスも、かなりの乗車率で、外国人の乗車が多かったようです。

3 成田空港
空港はそこそこ人が多く外国人の多さが目立っていました。
成田空港でのチェックインでは、JGCカウンターでは普段は全く並ばずにチェックインできているのですが、7個のカウンターが稼働しているにもかかわらず、7,8人が列を作って待っていました。
また、手荷物検査のエクスプレスレーンもコロナ禍で閉鎖されており、結構混んでいました。
ただし、チェックインでは以前必要だったタイ入国に関する必要書類は、一切なく、全く普通にチェックインできました。

4 入国審査後
免税店の多くが閉店していて、お菓子などのお土産を販売している店は大混雑。東京ばな奈など人気のアイテムでは売り切れもみられました。

一番の混雑はここでした。JGCメンバーが増えたせいか、サクララウンジは満席に近い状態で、食事を受け取るにも30人近い行列がありました。

5 機内
機内は拍子抜けするほど空いていて、予約した時点ではほぼ満席だったのにも関わらず、乗車率は半分くらいでした。

以前機内で配られていたタイ入国書類も廃止されたので、記入の必要がなくなりました。以前は、この書類が入国審査で半分の入国用を切り離し、出国用をパスポートに挟まれて返されるため、落としやすく、困っていたのでこれは嬉しい変化でした。

6 スワンナプーム空港
スワンナプーム空港は全く通常の状態で、検査や書類のチェックも一切ありません。

タイ入国の様子を友人が動画にまとめていたので、ご紹介します!

 

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share