タイプチロングステイで気になるのがチップの習慣!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

海外でのチップというのは、チップの習慣が無い日本人にとっては、結構面倒でストレスを感じることがありますよね。

世界にはチップの習慣がまったくない国もありますが、タイは基本的にはチップの習慣がある国になります。特に、観光客が多く訪れる首都のバンコクの中心部では、チップの習慣が根付いてきている印象ですね。
ただ、アメリカの様に「チップ制度」の文化が必ずしも定着している訳でもないので、タイの人々もチップを渡す人と渡さない人もいます。タイの飲食店やホテルの多くで会計にサービスチャージが含まれているので、この場合はさらにチップというのも理由ですね。

しかし、タイ、特にバンコクではチップを考える場所や場面がある程度決まっているので、それを理解してスマートにチップを払うと、プチロングステイがぐっと楽しくなると思います。ちょっとしたコツを掴めば、結構すぐに慣れちゃいますよ!
タイでチップを考えた方がいい場所・場面は、

  1. ホテルやサービスアパートメント
  2. レストラン
  3. タクシー
  4. マッサージ
  5. ゴルフ場のキャディー

この5箇所が基本です。

チップを渡す時は、20バーツ札、50バーツ札、100バーツ札のいずれかで。お釣りをチップにする時を除いてコインは避けましょう!
それから、チップにお釣りはNGなので、事前に少額紙幣を準備しておくのも大事です。

屋台やショッピングモール内のフードコートなどでは、チップを払う必要はありません。
ただし、お釣りの額が端数の場合には、少額のチップとして置いておくのもスマートかも!

ホテルやサービスアパートメントでチップを渡す場面は、世界共通になりますが、ポーターが荷物を部屋まで運んでくれた時、部屋の掃除やベッドメーキングをしてくれた時、そして、ルームサービスや特別に何かを頼んだ時が基本です。
金額は、タイの場合一回20バーツ(約70円)が基本で、ポーター等、スタッフに直接渡す場合には、あらかじめ紙幣を用意しておいて渡した方がスマートです。ベッドメーキングや部屋の掃除をしたスタッフへの感謝の印として、毎日部屋を出るときにチップを置いておきます。その場合には、ベッドや枕の上等、部屋の目立つ場所を選びましょう。

ちなみに、コンシェルジュやフロントを利用した場合には、その内容に応じてチップを渡すことをオススメします。レストランの予約をしてもらったり、とても丁寧に対応してもらった場合には、スマートにチップを払うと特にプチロングステイだと滞在がとても心地よくなると思います。

タイには屋台から高級レストランまでさまざまな飲食店がありますが、基本的に冷房がきいていてスタッフがサービスをしてくれるお店を利用したらチップは必要だと考えたら良いと思います。ただし、レシートを確認して会計にサービス料(5-10%)が含まれていたら、基本的には支払わなくても大丈夫。その場合でも、お釣りの端数は受け取らず、そのまま置いておくのがスマートですね。
サービス料が含まれていない場合には、会計金額の5%~10%を基準にチップを渡しましょう。クレジットカードで支払った場合には、できればチップは別途お札で渡したいです。
飲食店のチップは必ずというわけではありませんが、満足度で判断するのが良いかもしれませんね。

タイでのタクシーは最も利用する移動手段です。メータータクシーの場合、基本的にはチップの必要ありません。ただし、お釣りの端数(5バーツ=約18円=以下)が発生した場合には受け取らないのが一般的で、最初から端数のお釣りを渡さない運転手も。この場合も、端数はチップ代わりだと考えてください。
ちなみに、最初に運転手と料金を交渉して乗車した場合には、言われた通りの金額を払えば、チップを払う必要はありません。
もちろん、荷物を持ってくれたり、感じが良い対応をしてもらった時は、気持ちでチップを渡すと運転手の顔がほころぶことは確実です。

マッサージでは施術師へのチップは必須です。
マッサージ店では、料金は前払いですから、チップは施術が終わり、店を出る前に手渡します。いずれにせよ、頃良いタイミングで、さらっとチップを渡しましょう。

チップの額は庶民的なマッサージだと1時間あたり50バーツ~100バーツ(約175~350円)、高級なマッサージ店だと、1時間あたり100バーツ(約350円)前後が基準です。
2時間だとその倍ですね。
施術師の給与は低く、チップ前提でサービスが行われているので、チップは必ず払うものと考えたほうがいいでしょう。

ゴルフ場のキャディーへのチップも必須です。
マッサージの施術師と同様にキャディーの給与も低く、チップ前提での仕事なので、チップは必ず払うものと考えてください。

プレー終了後に、コースの格にもよりますが、300〜500バーツ(約1,050円~1,750円)ほどチップを渡すのが一般的です。

チップの習慣がない日本人には、なにかと戸惑う場面がたくさんありますが、ポイントを理解して、快適で満足したサービスへの感謝の気持ちをチップで表すと、プチロングステイがとても楽しくなりますよ!

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share