絶品ローカルタイ料理③ ビールとの相性最高のムーピン!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

私の大好きなローカルタイ料理、その第3回は「ムーピン」です。

ムーピンは木串に刺した豚肉を炭火で焼いたタイ大衆料理の一つで、その味付けは日本の焼き鳥に近い屋台料理の代表選手です。タレにガーリックが入っているのが日本の焼き鳥とは違い、お店によって微妙にタレの味が違うところが、病みつきになってしまう理由かも。濃いめの味付けなので、特にビール🍺好きにはたまらない一品です。

辛いものやパクチーなど香味野菜が苦手な人にも楽しめるタイ屋台料理です。
ムーが豚肉、ピンが炭火で焼くという意味なので、「豚肉の炭火焼き」そのままですね!ガイが鶏肉なので、鶏肉を使用したガイピンもあります。

炊いたモチ米と一緒に食べるのが一般的ですが、私はやっぱりビール🍺ですね。
値段はおよそ1本5バーツから10バーツ前後とかなり安い料金なので、気軽に楽しめるのも嬉しいです。

一部のタイ料理レストランにはメニューにあることがありますが、本来大衆料理なので屋台やフードコートで楽しむ料理ですね!

私のお気に入りは、トンローの屋台村の入口にある屋台!ガイピンも美味しいですよ。

タイのソウルフード的な食べ物ですね!私も大好きです‼️

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.co

Share