タイの新型コロナ感染者数情報!「トラベル・バブル」は一時見合わせ!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

7月17日、タイ国内で新型コロナウイルス感染症の新たな感染者は0人、死者も0人、累計の感染者数は3,239人、このうち58人の方がお亡くなりになったと発表されました。退院した人は3,095人、入院中の人は86人です。

一方、同日発表の日本では、全国で622人の感染、国内で感染が確認された人は累計で23,654人、亡くなった方は984人です。退院した方は19,054人で現在の感染者数は3,616人になっています。

それから、タイ民間航空局(CAAT)は、8月からの国際線運航開始予定に伴って新型コロナウイルス感染状況が好転した国から観光客を入れるとした「トラベル・バブル」の計画を一時見合わせする旨の発表しています。

勿論、理由は協定を結ぶ予定だった日本や、韓国、中国などの国でウイルス感染第2波が訪れていると判断しているためです。
最新の東京(7月17日 発表)の新規感染者が293人で過去最高ですから、この日本の現状では当然ですね。

ちなみに、「トラベルバブル」とは、社会的、経済的に結びつきの強い隣国同士が、ひとつの大きなバブル(泡)の中に入り、その枠組みの中で新型コロナ感染を防止しつつ、旅行の選択肢の幅を広げることを目的にした考え方です。
オーストラリアとニュージーランドで話し合いが持たれたのが有名ですが、既にバルト三国では5月15日から三カ国の国民に限って三国間の移動が認められているそうです。

今回の大規模かつ長期になると思われるコロナ禍の影響が平時に戻るまでの危機的な状況を乗り切るための一時的な措置として、「トラベルバブル」を機能させることが有効な手段となるとは明らかとは言われているものの、そこに日本が加わるためには現状を考えるとまだまだハードルが高いと思われます。

道のりは険しいですね。

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share