タイの新型コロナ感染者数情報!日本では暫く缶詰で巣ごもりです!タイカレー編

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

2月19日、タイ国内で新型コロナウイルス感染症の新たな感染者は130人(国内で感染した人61人、海外から帰国したタイ人9人、海外から入国した外国人5人、外国人労働者55人)、死者は1人、累計の感染者数は25,241人、このうち83人の方がお亡くなりになったと発表されました。退院・治癒した人は24,070人で現在の感染者数は1,088人になっています。

一方、同日発表の日本では、全国で1,301人の感染(タイの約10.0倍)、国内で感染が確認された人は累計で423,425人(タイの約16.8倍)、亡くなった方は7,364人(タイの約88.7倍)です。退院した方は397,148人で現在の感染者数は18,913人(タイの約17.4倍)になっています。

タイ国内の新規感染者数は、鮮魚市場で外国人労働者を中心にしたクラスターが発生した中部サムットサーコーン県が71人、パトゥムターニー県の外国人労働者のコミュニティを中心にした感染者が22人で、外国人労働者関連の合計が全体の72%を占めていて、バンコク都の国内感染者は7人と報告されています。

都市部で比較すると、同日付の東京都の新規感染者は353人と減少傾向ではあるもののまだ高い数字になっているのに比べて、タイの都市部(バンコク)は7人ですから、まだその差は大きいです。

ところで、緊急事態宣言下の日本(首都圏)にいると、まだ訪タイも出来ず、現実的には暫くは巣ごもり状態ですよね!
特に私は重度の花粉症で、最近はこの時期タイへ避難していたので何とか辛い時期を短く出来ていたのですが、今年は訪タイも叶わず、既に発症もしてしまい、これから2が月近く耐えることになると思うと本当に気が重いです!

ということなので、新型コロナと花粉で外食も減って、最近では家での食事が多く、タイ料理が恋しくなると思わず買ってしまうのが、いなばの缶詰タイカレーです。圧倒的にコスパが良くて、味も本格的なので皆さんもご存知ですよね!
スーパーやコンビニなどで手軽に手に入り、100円前後で購入できるにもかかわらず、ハーブもしっかり入っていてなかなかのクオリティです。勿論、製造もすべてタイ!
今回はグリーンカレーです!

現地の味に近くて、めちゃくちゃ本格的で感動です!現地ほどではないですが、そこそこの辛さもあり、程よくナンプラーが効いていて、とても良い感じです!蓋に「温めなくてもおいしく食べられます。」と書いてあるシールが貼ってありますが、その通りです。私は少しレンチンしましたが。
>

ちなみに、イージーオープン缶で便利なのですが、缶を開ける時と洗う時は要注意です!
ノンセーフティ缶(容器開口部とフタの切り口に安全対策を講じていない缶詰)なので、容器やフタの切り口が鋭利で、思わぬケガをすることがあります。治療に1ヶ月以上を要する大きなケガになった例もあるとのことなので、十分注意してくださいね。
ケガは開缶時が75%と多いそうですが、リサイクルのため空き缶の洗浄時する時にもケガをする例があるので気を付けてください。
私も洗っている時に指を切ってしまいました😢

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share