タイ警察への非難が集中!疑惑の超VIP送迎サービス?

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

先週から連日報道されているニュースですが、3人のタイ警察官が中国人母娘をスワンナプーム空港からパタヤのホテルまで超VIP待遇で送迎する様子の動画が拡散されて話題になっています。

実際タイの道路を車で走っていると、ランプを点滅させながら警察のバイクやパトカーが、黒塗りの車を先導しているのを時々見かけますよね。
要人警護が目的だと思っていましたが、このような警官の護衛を伴った送迎サービスを中国人観光客の親子が利用した際の動画がSNSに投稿されて話題となっています。

この親子は中国の旅行代理店にツアーを申し込む際に「タイの警察による警護サービス」を勧められたため、空港内の出入国審査VIP優先レーンの利用、パトカーによる送迎付きのオプションを7,000Bで申し込んだとのこと。親子はさらに6,000Bの追加料金を払って警察バイクのエスコートサービスを加えたそうです。
動画では、警官が出入国審査まで出迎え、優先レーンを通過してパトカーまで案内。先導するバイクとパトカーはサイレンを鳴らして1時間ほどでパタヤへ到着。

この動画が拡散されると、多くのタイ人から警察への非難が集中し、タイ警察も調査を開始して、「動画に登場する3人の警官は本物だが、使用している車両は個人所有のものに無許可でサイレンを付けている」と違法性を認めています。

この件に関わった警官は既に部署の異動を命じられた様ですが、この違法サービス、実は10年ほど前から横行していて、インターネット上では堂々と広告されていたということです。
実際に日本人向けにもこのサービスが販売されていたことがインターネット上で確認できるそうです。

【動画】空港での優先レーンの利用から、パトカーによる先導の様子>>> https://youtu.be/sw0z9J5Dueg

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share