4月はタイの正月「ソンクラーン」!水掛け祭りは外せませんね!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

4月のタイと言えば、タイ本来の正月、今や世界的に水掛け祭りで有名になった「ソンクラーン!」は外せませんよね。
実は、私はまだ経験が無いので、現地から情報を貰っての報告です!

ソンクラーンの前には、水かけ用の水鉄砲がコンビニにも!準備万端って感じですね!

ソンクラーンの時期は皆んな花柄のシャツを着ます!コンビニの店員さんもだそうです。

期間中の現場は想像以上に凄いみたいです!歩く隙間もないほどの人、人、人といった感じです!

やっていることと言えばとにかくお互いに水をかけ合いまくるという、至ってシンプルかつ異様な状況らしいです!

ソンクラーンも元々は、家族が新年に集まり、仏像を清める神聖な期間だったそうですが、

今は新年と言うよりも祭りという色彩が強く、「水をかけること=敬意を払う」という認識のもと、水鉄砲で、時には、車からバケツで直接知らない人同士が水をまさにぶっかけ合っています。日本的には「無礼講」に近いかも。

1度参加すると病みつきになるとも言われているソンクラーン。このダイナミックさは日本ではなかなか味わえないですね。

実はソンクラーンの時期は帰郷の時期でお店やオフィスも閉まることも多く、この3日間は祝日となり会社も学校も休みです。日本人駐在の皆さんは日本へ一時帰国される方が多いとのこと。
そのせいかバンコク市内は思ったより閑散としていて、ゴルフ場などは閑散期になっていて、ゆったりプレー出来る穴場の時期でもあるそうです。スタッフも花柄のシャツでお出迎えです!

なかなか今まではタイミングが合わなかったのですが、めっちゃくちゃ興味があるので、来年は是非現地から童心に戻ってご報告したいと思っています。

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share