絶品ローカルタイ料理⑫ 鶏肉のパンダンリーフ包み揚げ ガイ・ホー・バイトゥーイ

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

私の大好きなローカルタイ料理、第12回は「ガイ・ホー・バイトゥーイ」です。

ガイは鶏、ホーが包む、バイトゥーイがパンダンの葉っぱなので、鶏肉のパンダンリーフ包み揚げですね。

ちなみに、パンダンリーフは、アジア、アフリカ、環太平洋の熱帯地域で育つタコノキ科の植物。東南アジアでは、その独特な香りと鮮やかな緑色を利用し、ご飯やお菓子の色付けに使ったり大活躍のハーブです。

元々は中華料理がルーツとされているそうですが、ナムプリック・パオというタイ料理に多用される調味料を使用し、タイ風にアレンジされているのが特徴です。鶏肉をナンプラー、コショウ、ニンニク、クローブなどでマリネして、バイトゥーイで包んで揚げます。

鶏肉はマリネされているので、スパイシーで甘辛い味がしっかりとついています。バイトゥーイは香りづけで食べられないので、葉っぱを外しタレをつけて食べます。
オイスターソースベースの専用つけダレが、鶏肉の美味しさを更に引き立ててくれます。

ガイ・ホー・バイトゥーイは手間がかかる料理なので、屋台でサッと食べるというよりは、レストランで落ち着いて食べる料理ですね。

ビールとの相性も抜群です‼️

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.co

Share