おっさんタイ紀行~これぞタイの「ソンクラーン」~

MASAです。

常夏の国タイでも、4月は一年で最も暑い季節。

そんなわけで街中では暑さを少しでも忘れようというわけか、至るところで水のぶっかけ合いが始まっています。

今や世界的に有名なイベントになった「ソンクラーン」です。

Wikipediaによると、

もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い。このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする事がある。

とありますが、

  

祭りというより、戦闘??
いや、もはやもうただのストレス発散な気がする(笑)

車を持ち上げようとする女性…
水、関係ないし!

おいおい、原付に何人乗ってるんだ?
子供は早く家に帰りなさいよ(笑)

自由に見えるタイ人も色々あるんだなと、そんな温かい目線で見守ろうと思ってた矢先に、先ほど僕もめったうちに合いました。

これが渋谷のスクランブル交差点で流行らないことを祈るばかりです(笑)

一応4/15で今年のソンクランは終わりましたが、街中にはまだストレスをかかえた猛者がうろついてるかもしれません。
訪泰中の皆様は十分お気をつけて。

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share