チェンマイでのプチロングスティについて!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

チェンマイでのプチロングスティについてKURO的に考えてみました!

チェンマイはバンコク以上に穏やかな環境で、居心地はとても良いですね。
気候もバンコクより涼しく、心地が良い。勿論、私の天敵の花粉も飛んでいません‼️

現地に住んでいる日本人の人から聞いても、この町は安全で治安にも問題は無さそうです。チェンマイには優しい人が多い印象ですね!

そらから、チェンマイのタイ料理は全般的に安くてうまい!っといった印象です。

市場の近くにはいつもたくさんの屋台が出ていていますが、週末のサタデーマーケットやサンデーマーケットでも多くの屋台が出ていてとても楽しめます。価格もローカルです!

チェンマイ名物カオソーイ(カレーヌードル)の名店も多く、普段もリーズナブルな価格でローカルタイ料理を楽しめます。名店カオソーイ ラムドゥアンのポークのカオソーイは40バーツ(約140円)でした!

バンコクほどではありませんが、ニマンミヘン地区を中心に日本食もあります。

欧米人が多い為か、ベジタリアンやビーガン対応のレストランもあります。

ニマンミヘン地区にはショッピングセンターやスーパーもあって、買い物にも不便は無いですね。

市場も身近な存在です。

勿論、コンビニも!

チェンマイにはバンコクの様にサービスアパートメントをホテルの様に運営している施設が無くて、プチロングスティでも、ホテルか民泊形式のコンドミニアムの利用になると思います。料金は全般的に格安なので、希望に合わせて探す楽しみがありますね。
ニマンミヘン地区は近代的で生活するには便利ですが、最近は旧市街の東側のワットケット地区が落ち着いた雰囲気なので、欧米人を中心に人気のエリアになっているそうです。

賃貸するとしたら、チェンマイの家賃相場はかなり安いです。 ニマンミヘン地区の高級コンドミニアムが、35㎡の部屋で18,000バーツ(約63,000円)位だそうです。

チェンマイの医療レベルも低くありません。
バンコク病院を始め立派な病院がいくつかあり、ニマンミヘン地区に近い「ラム病院」には日本語通訳がいて、日本人には身近なようです。

ゴルフですが、タイ北部に位置するチェンマイはタイの避暑地としても知られていて、山々に囲まれた地形を生かして街から1時間の圏内に10カ所以上のゴルフコースがあります。
チェンマイのゴルフのベストシーズンも、バンコクと同様に乾季の11月~2月ですが、タイ北部の年間平均気温はバンコクと比べて3度ほど低いので、あまり季節に関係なくプレーを楽しめるのが嬉しいです。

チェンマイの物価は全般的にバンコクより少し安いですね。食べ物は、屋台・レストラン共にバンコクより若干安めという感じですが、特に安いのはマッサージです。
バンコクの相場が、1時間250 バーツ位なのに対して、チェンマイには150~200バーツが相場ですね。マッサージ店もいたるところにあります!

日本人について言うと、この町に住んでいる人の半数ぐらいはリタイアメント層で、人数もそう多くはないので、コミュニティとしてはかなり狭い様です。
ある意味、個人が自由に暮らしているって感じですね。

チェンマイとバンコクとでは、似て非なる場所っていう感じです!どっちが良くて、どっちが悪いということでは無く。のんびりした時間を楽しむなら、チェンマイは絶対おススメです!
チェンマイとバンコクを組み合わせての「タイプチロングスティ」というのは、ある意味理想の形かもしれませんね。

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share