チェンマイ駅に行って、夜行列車に乗った気になっちゃいました!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

チェンマイ市内から東側2km位にあるチェンマイ駅に行ってきました。タイの国有鉄道 北線の終着駅です。何か懐かしい感じがする、とっても雰囲気のある駅ですね!
ということで、勝手に列車でバンコクに行くつもりになっちゃいました!

列車に乗る前には駅前にセブンイレブンと屋台があるので、ここで買い出しです!

バンコク行きの夜行Special Expressは、17:00発と18:00発の2本!

待ち時間はちょっと駅前のカフェ?で時間潰し!欧米人の比率がとっても高いです。

ホームのキオスクでの最後の買い物も忘れずに!どこの国でもおなじ風景ですよね。

17:00発の列車は旧型車両。アジアの鉄道の雰囲気バッチリの車両です!

2等の座席、夜になるとベッドになるみたいです。

1等は2人用個室です。やっぱり旧型車両はちょっと古い感じです。

18:00発の列車は新型車両です。

2等の車内です。旧型車両よりはとっても綺麗!

1等の2人用個室も新型の方がいいな!

きれいな食堂車もあります!夕日や夜景を見ながらの食事、想像するだけでワクワクします!

バンコク着が、17:00発の列車が翌日6:15、18:00発の列車が6:50なので、13時間位かかるみたいです。結構の長旅ですね。
料金は上段と下段で違う様ですが、2等が下段で1,041バーツ(約3,650円)、1等が下段で1,653バーツ(約5,790円)だそうです。上段は少し安い様です。

正直、バンコクとチェンマイは飛行機だと1時間、LCCで安いチケットを探せば同じくらいの金額なので実際利用するかは分かりませんが、鉄道の旅には不思議な魅力がありますし、ゆっくり「おっさん列車旅」というのもありかな!って思ってしまいました。

この雰囲気結構好きですね!

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

シェアする