プーケットの移動手段について。観光地なので少し高いです!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

今回はプーケットの移動手段についての話です!
BTSやMRT、タクシー、バイクタクシーなど多様な公共交通機関が整備されているバンコクや、それなりの公共交通機関があるチェンマイと比較すると、プーケットはだいぶ様子が違います。
まず、大きな違いはTaxi等の値段です。それに公共交通機関が少ないこと。
現地の人がTaxiを利用することが少ないのが理由だと思いますが、移動交通が観光客用になっていて、値段がバンコクやチェンマイに比べてとても高い印象です。
イメージですが、バンコクは空港から市内までTaxiで500バーツ位ですが、プーケットで同様の距離に乗ると最低2倍の1,000バーツは取られる感じです。想像以上に大きな島なので、移動にかかる費用はある程度準備しておいた方が良いですね。

プーケット空港に着いて、ターンテーブルで荷物を受け取ると、まずはホテルまでの移動ですよね。

エアポートリムジン(リムジンタクシー)
到着ロビーを出ると2つのエアポートリムジン(リムジンタクシー)のカウンターがあります。行き先別に固定料金制。メータータクシーより値段は高めですが、前払いでチケットを買うので安心です。ちなみに、パトンビーチおよびカタビーチ&カロンビーチへは、ミニバスと呼ばれる乗り合いバスが運行されていて、このミニバスもこのカウンターで申し込めます。バンを利用した乗り合いバスなので、人数が集まらないと出発せず、また乗客の降車場所によっては、自分の目的地までにかなり時間がかかるので、安価ではありますが一般的には利用価値は低いかもしれません。

メーター・タクシー
プーケットのメーター・タクシーは、ほとんど空港から各ビーチ間のみで、流しのタクシーはほとんどありません。乗り場は、空港を出て駐車場を前にして右側、100メートルぐらい離れた場所にあります。

空港からは100バーツが加算されますが、エアポートリムジンより安く利用できます。ただ、他の乗り物よりも割安なため人気があり、台数も限られているので待たされることもあります。ちなみに、メーターと言っても交渉になることがほとんどです。

Grab
島内には、トゥクトゥクやソウテウなどの交通機関はあるものの、一番便利なのはGrabだと思います。空港からも利用できます!
03
Grabで呼ぶ車は、リムジン・タクシーと同じタイプなので、全く問題はありません!


料金は明朗なので安心ですし、必要なら後から領収書も発行可能です。

Grabについては、Kuwaの投稿「KUWAのオススメ!超簡単&便利なタクシー配車サービス!」も参考にしてください!

全体的な印象ですが、プーケットは観光地なので交通手段は少し高いですが、バンコクに比べて英語が通じる運転手も多く、思いの外トラブルもなくスムーズな移動が可能だと思います!

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share