絶品ローカルタイ料理⑪ 揚げ魚のナンプラーがけ プラーガポン・トート・ナンプラー

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

私の大好きなローカルタイ料理、第11回は「プラーガポン・トート・ナンプラー」です。

「プラーガポン・トート・ナンプラー」は、白身魚のプラーガポン(スズキの一種)をトート(揚げて)、ナンプラー(魚醤)をかけたもの。プラーカポンはタイでは非常によく食べられている海水魚です。

タイ料理で魚といえば、海水魚よりもプラーチョン(雷魚)やプラーニン(ティラピア)、ナマズをはじめとした淡水魚の料理が豊富ですが、やっぱり日本人は淡水魚よりも海水魚のほうが好みですよね。

基本的には、レストランで大人数で取り分けて食べる料理なので、お一人様中心の私ははなかなか食べる機会がありませんが、グループで会食する際は定番メニューです。クセがなく日本人向きですね。

それから、プラーガポンよりも美味しいと言われているプラーガオ(ハタ)もおススメです!この魚は本当に美味しい!
ただ、プラーガオの難点は、プラーガポンより値段が高く、どこのレストランでも扱っているというわけでは無い点。タイでは高級魚ですね!

味が繊細なので、個人的にはトート・ナンプラーより、プラーガオの醤油蒸し(プラーガオ・ヌン・シーイウ)がおススメ!

一般的にタイでの魚料理は高級ですが、人数がそろったら食べたいですね!

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.co

Share