タイの非常事態宣言の解除は7月?でも渡航はまだまだ先ですね!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

6月19日、タイ国内で新型コロナウイルス感染症の感染者が新たに5人(全員海外から帰国したタイ人)確認されましたが、死者は0人、累計の感染者数は3,146人、このうち58人の方がお亡くなりになったと発表されました。退院した人は3,008人、入院中の人は80人です。最近の感染者は海外からの帰国者で、国内での感染は20日間以上確認されていません。

日本では同日、全国で71人の感染、国内で感染が確認された人は累計で17,740人、亡くなった方は935人です。退院した方は15,930人でなっています。

タイは日本より感染者数も少なく、封じ込めがある程度成功しているにもかかわらず、タイ政府は既に非常事態宣言を6月30日まで延長する旨発表しています。

コロナウイルスに対して強い警戒心があるタイでは、発令より解除の方がより大変な様子です。ただ、タイでは規制緩和も同時に進んでいて、下記の施設を除いてほとんどの場所で営業が再開されています。

・クラブやバーなどの娯楽施設
・ウォーターパークや遊園地
・マーケットや水上マーケット内を含めて子供のプレイグラウンド
・スヌーカー場、ビリヤード場
・ゲーム店、インターネット店
・保育園や高齢者介護センター(必要な宿泊のみ可能)
・ボクシング場(練習用を除く)
・武道学校やジム
・競馬場
・温泉やスーパー銭湯の施設
・スチームや蒸し風呂サービスを提供するマッサージ店
・全ての試合場
・宴会場、またはこれに類似した施設
・闘鶏場や闘魚場、またはこれに類似した施設

タイ国際航空の国際線の運航再開も8月以降になりましたし、たとえ非常事態宣言が解除されても、まだまだ以前の状態に戻るのには時間が掛かりそうです。

タイ国内は平常な日々に近づいていますが、タイ政府は日本からの渡航者の受け入れに慎重ですので、タイへの観光目的の渡航はまだまだ先になりそうです!
残念ですが、暫くは本当に我慢ですね❗️❗️

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share