タイの新型コロナ感染者数情報!外国人観光客向けに特別観光ビザ発給へ!!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

9月18日、タイ国内で新型コロナウイルス感染症の新たな感染者は7人(海外から帰国したタイ人5人、海外から入国した外国人2人)、死者は0人、累計の感染者数は3,497人、このうち58人の方がお亡くなりになったと発表されました。退院した人は3,328人、入院中の人は111人です。

一方、同日発表の日本では、全国で492人の感染、国内で感染が確認された人は累計で77,604人、亡くなった方は1,489人です。退院した方は69,821人で現在の感染者数は6,294人になっています。

それから、9月15日にタイ政府は外国人観光客を対象とした特別観光ビザ(Special Tourist Visa)の発給を決定いたしました。

同ビザは1回の申請で90日間まで滞在が可能。タイ国内でビザの更新が2回可能で、最大270日間まで滞在できます。ビザの取得費用は2,000バーツで。同ビザは10月1日から申請が開始され2021年9月30日まで有効だということです。

■発給の条件■
1.長期滞在が目的であること
2.タイ保健省の公衆衛生対策に従って行動し、タイ入国後、ホテル隔離施設(ASQ)で14日間の隔離を受け入れる
3.病院やホテル宿泊費用の支払い証明の提示。マンション、コンドミニアムなど、滞在中の宿泊先の提示。


観光が主力産業のタイとしては、長期滞在の観光客を増やすことで、観光産業を救済したいと考えは理解できますし、この状況ではこの対応は最善の策の一つで長期滞在目的の旅行者には朗報ですよね。
ただ、現実的には、短期旅行者が多い日本からの観光客にはまだタイへの入国のハードルは高いかもしれません。

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share