おっさんタイ紀行~中国でもやっぱり便利な「pokefi」!~

MASAです。

先日、スワンナプーム→上海浦東→羽田の乗り継ぎで帰国しました。

まず焦ったことが1つ。
キャリアがタイ航空だったのですが、上記路線の場合、タイ航空の規定により、上海で入国審査と荷物も一度受け取らないといけないということです。

乗り継ぎ時間が二時間ありましたが、イミグレの混雑でそんなに余裕がありませんでしたので、もし飛行機が遅れたりしていたらアウトだったかもしれません、、

そんなわけであんまりこの路線はお薦めは出来ません…

が、とりあえずいつものpokefi(ポケファイ)でネット事情はチェックしてきました。
ポケファイは、今や80ヵ国でSIMの入れ替え不要で使えるポータブルWi-Fiです。

【おっさんタイ紀行~超簡単&超便利!SIM入れ替え不要のポータブルWi-Fi~】

中国はYoutubeやGoogleが使えないとよく言われますが、この方法であれば問題なく利用出来ます。

(1) まずは、中国に入国する前にVPN(無料)アプリケーションをダウンロード(このアプリケーションが無いとチャイナVPNを購入してもご使用出来ません)してください。「中国 無料 VPN」で検索してみて下さい。

(2) ポケファイと携帯を繋ぎ「Pokefi Admin」にログインします。
5GB240$(タイバーツ約1050バーツ)2年間有効 チャイナVPNを購入します(これは中国国内専用で他国では使用出来ません)。通常のPokefiに残ってるGBは中国国内を出国するとPokefiが自動的に残りのGBを選択して使用します。

これで中国国内でSNS 、Youtube、 Googleを利用出来ます。

ちなみに浦東空港には喫煙所がちゃんとありました。

68、69号ファーストクラスラウンジを目指すと、すぐに屋外設置の喫煙所があります。

手荷物検査でライターを取り上げられてもこれがあるので大丈夫です。

ではまた次回!
おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

シェアする