この時期のタイは果物が美味しい季節ですね!

タイ歴40年のKazuです!

この時期のタイは果物が美味しい季節です。
今日はバンコクのスーパーの果物売り場から、季節の果物をご紹介します。

まずは果物の王様、ドリアン。
大きなトゲトゲの硬い殻を割ると入っている実は柔らかく、独特の匂いをもった甘くクリーミーで、一度食べるとその美味しさの虜になる人も多く果物の王様と呼ばれています。

その種類も多く、種類によっては、独特の匂いで食べるのを躊躇させるものもあります。ドリアンは持ち込み禁止というホテルや乗り物が多いのも、この匂いのせいです。
レストランでは、このドリアンを使ったデザート、「オアウニャウトォリアン」というもち米とドリアンにココナツミルクをかけた物を出すお店もあります。

是非一度はお試しください。

2番めにご紹介したいのが、タンジェリンオレンジのサイナンプン。

我々日本人の感覚から言うと、青くて酸っぱそうに見えるみかんですが、とても甘くてみかんというより甘いオレンジのような味です。

これも、見かけたらぜひ、食べてみてくださいね。

3番めは、マンゴー。
これも外れの少ない美味しい果物ですね。

マンゴーも、前述のドリアンと同様に、レストランでもち米と一緒にデザートとして提供されます。「カオニャウマムアン」という名前です。

こちらも、おすすめです。

その他、見慣れた果物、見慣れない果物を写真でご紹介します。




おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share