今年の暑気はタイ各地で猛暑を記録!タイ政府も注意を呼び掛けています!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

1年中温暖な「常夏」の国タイですが、11月~3月前半の乾季といわれている雨が少ない季節、3月の後半~5月の暑季といわれている最も暑い季節、6月~10月の雨季といわれている雨が多い季節の3つのシーズンがあるのはご存じですよね。

そして、今はタイの最も暑い季節「暑季」の真っただ中です!

今年の暑季は例年より早く3月初旬に始まったようで、先週からはアジアの広い地域が熱波に見舞われ、各地で記録的な気温が観測されています。東南アジアでは一部の地域で史上最高気温を記録したと発表されています。

タイも今月に15日に北西部の都市タークで史上初の45度超えの45.4度を記録し、国内の多くの地域で先月末から、30度台後半から40度超の気温が続いています。

タイ当局は今月初め、首都バンコクのバンナー区で体感温度が50.2度に達するとの予報に基づいて一部の県に警報を出し、プラユット首相も18日の声明で高温に対する懸念を示しました。

また、森林火災や焼き畑による煙害で大気汚染も悪化していて、北部のチェンマイでは7日間連続で世界最悪の汚染レベルに達したと発表されています。

タイの気象局は今年の暑季のピークは過ぎたとしていますが、タイ各地での猛暑は継続していて、政府も引き続き暑さに注意を呼び掛けています。

この時期、ゴルフや運動などはもちろん、日中は外に出るだけでも暑さに注意が必要ですので、熱中症対策なども十分ご注意ください!

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share