絶品ローカルタイ料理⑳ポピアソット

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

私の大好きなローカルタイ料理の第20回は、ベトナム料理で有名な「生春巻き」をタイ風にアレンジしたポピアソットです!

ポピアソットは、米粉で作ったライスペーパーで野菜などを巻いているので、サラダ感覚で楽しむことができる低カロリーでヘルシーなタイでは女性に特に人気のメニューです。「ポピア」が”春巻き”、「ソット」が”生”という意味です。

ライスペーパーが半透明なので、中の具材が透けて見えるのが特徴で、中味はお店により少し違いますが、茹でたエビ、サラダ菜、春雨、きゅうり、人参、パクチーなどが入っています。

食べる時は定番のスイートチリソースにつけて食べるのがタイ流です!

レストランによっては、秘伝のソースでアレンジしているお店もあります!

ポピアソットは屋台よりもレストランでよく見かけるメニューで、スーパーやコンビニなどにも売っているので比較的気軽に購入できます。

揚げ春巻きは「ポピアトート」と言って、カリカリッとした食感で、こちらもタイでとても人気のある料理です!!

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.co

Share