KUWA、美し過ぎるゴールデントライアングル地帯へ

KUWAです。

先日、タイ・ミャンマー・ラオスの3か国がメコン川で接する山岳地帯、いわゆる「ゴールデントライアングル地帯」へ行ってきました。

バンコクから飛行機で約90分、チェンライへ飛び、そこからさらに車で約90分程度進むと、かつて世界最大の麻薬密造エリアと呼ばれた場所に到着します。

地図でいうと、

この辺りです。

今でこそ経済成長と取締りの強化によって犯罪組織も影を潜めているとはいえ、かなり緊張感を持って足を踏み入れたのですが…

なんとも美し過ぎる景色が広がっていました。

市場なんかもあって、国境エリア独特の盛り上がりというか、ほどよい熱気で溢れているそんな印象。
治安も悪くはないと思いますが、5歳くらいの子供が原付を運転して後ろに中学生を乗せてたりといったカオス感はバンコクよりも数段上でしたので、一応色々気をつけて下さい。

ここがまさに国境。
国境を境にして、車線が左右逆になるそうです。

ちなみに、ミャンマー入国に必要な観光ビザですが、日本人及び韓国人に対して2019年の9月までは免除となっているそうです。

以前言われていた入国時1,000USドルの持参というのも不要になったらしく、学生やバックパッカーなんかも訪れやすくなったのではないでしょうか。

ただ、日本円の両替はミャンマー国内では扱っていないところも多いそうなので、いずれにしてもUSドル(出来ればレートの良い100ドル紙幣)を持っていったほうが良いでしょう。

どこへ行ってもトラブルが多い私なので、こんなこと書いておいて日本円のみで乗り込み痛い目に合うかもしれませんが、その時はまた皆さまに報告します(笑)。

…今回、宿泊はチェンライ市内でした。

ホテルの近くのナイトバザールはなかなかの規模で、バンコクに比べると涼しいこの街では外で食事をしている現地人や観光客も多かったです。

接客もバンコクとはちょっと違う感じで、商売っ毛が少ないというか、ガツガツしてなかった気がします。

渋滞も少なく、なんとなくのんびり、そしてゴールデントライアングル地帯以外にも観光地が多いこのチェンライの街がすごく好きになりました。

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

シェアする