カンボジアの交通事情はASEAN最悪かも…

KUWAです。

プノンペンの街並みや雰囲気は、タイ国とベトナムの中間という印象ですが、渋滞はカンボジアがダントツで悪い。
もう最悪です。

※写真(渋滞)

それでもここ10年くらいで立体交差点や信号機の増設等で少しマシになったとか…

驚いたのがTOYOTAの初代ハリアーと2代目のプリウスの多さ。

※写真(ハリアー)

ほとんどがアメリカの保険会社の引き上げ車両、いわゆる事故車というやつで、金額は日本円にして20万~30万くらいで買えるそうです。

バイクはHONDAが多かったような気がしますが、TOYOTAにしろHONDAにしろ、ここカンボジアでは相当なブランド力があるとのことでした。

カンボジアは交通事故発生件数がASEAN諸国内で最も多く、死亡事故発生率は日本の約4.5倍以上、自動車数あたりの死亡事故に至っては日本の百倍も発生しているそうです。

2016年に改正された交通法のもと、今後どれだけ改善されるのか。

まあ、しばらくは自分で運転なんて絶対したくありませんけど(^-^;

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share