チェンマイの公共交通機関 新しい交通手段「スマートバス」導入!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

今回はチェンマイの基本情報、プチロングスティには大事な公共交通機関についての話です!
BTSやMRT、タクシー、バイクタクシーなど多様な公共交通機関が整備されているバンコクと比較すると、チェンマイはだいぶ様子が違います。

Taxi
空港からは、到着ロビーを出ると2つのTaxiカウンターがあります。一つは「Taxi Meter」もう一つは「Taxi」ですが、メーターの付いた通常のタクシーか、メーターの無い空港タクシーかの違いで、どちらも定額になるので料金は変わりません。市内なら行く場所によって違いますが、通常150〜200バーツ(約525〜700円)といったところです。

タクシーは数がまだ少ない為か、市内で流しを拾うのは考えない方が良いと思います。

利用方法は、ホテルで呼んでもらうくらいですが、メータータクシーと書いてあったとしても、メーターを使わずドライバーへの交渉となることがほとんどです。

トゥクトゥク

チェンマイでは、Taxiの変わりはトゥクトゥクですね。
観光スポットを中心に市内ではたいてい客待ちのトゥクトゥクが止まっているし、通りを流していることも多いので、簡単につかまえることができます。
旅行者を乗せ慣れているので、英語のできるドライバーが思ったより多いので、利用する上でもそれほど困ることはありませんね。

料金はすべて交渉!最低60バーツ(約210円)くらいからと言われていますが、場所によって100〜150バーツ(約350〜525円)くらいが一般的です。早朝や深夜だと高くなることもあります。

ソンテウ

トゥクトゥクとバスの中間みたいな乗り合いバスがソンテウです。
チェンマイは、このソンテオがめちゃくちゃ幅を効かせていて、どこにでもいる印象です。
赤色とそれ以外の色のソンテウがありますが、赤色はリクエストに応じて、基本的にどこでも行ってくれますが、他の色のソンテウは、路線バスに近くて中距離の決まったルートを行き来しているので、チェンマイ上級者向けですね。

赤色のソンテウは、たいていの場所には30バーツ(約105円)で行けるので、一番重宝する乗り物かもしれません。
ソンテウの場合は、トゥクトゥクと違って基本は値段交渉しなくても大丈夫です
降りるときに大体の相場(だいたい30バーツ)を支払えば、OK!
ドライバーさんに行き先を告げて、車両後ろの入口から座席(ほぼ荷台!)に乗り込みます。
目的地によっては、「そこは行かない」と断られることもありますが、気にせず、次のソンテウを見つけましょう!

私はバス的な考え方で、ソンテウで目的地の近くの有名な場所まで行って、後は歩くことにしています。私も運転手もお互い地理感が無いので!(笑)
それから、最初に自分が乗っていたからといって、最初に行ってくれるとは限りません。とても遠回りすることもありますが、そこはまさにバスだと思った方が良いですね!

スマートバス

2018年4月より市内で循環運行が開始された新しい公共交通機関「スマートバス(ChaingMai Smart Bus)」も結構便利です!
運行時間は6:00~23:30と長めで、どこで降りても一律20バーツ(約70円)
定員55名の大型バスで、スーツケースも簡単に持ち込めます。さらに車内にはフリーWiFi!

市内に5路線、チェンマイ空港からも2路線あって、宿泊場所が停留所から近かったり、荷物が少なかったりしたら空港からの足としても十分使えます!しかも20バーツ(約70円)で!!

バス停はこれです!

乗車時に、運転手に行き先を告げて、運賃を払います。支払は現金もしくはバンコクのBTSでも使えるプリペイドカード・ラビットカード。これは便利!

運転手に告げた行き先には止まってくれますが、それ以外は通過してしまいます。なので、その前でおりたいときは車内のブザーを押しましょう!

本数も多くて、利用価値が高いのは、
R3の赤色路線 空港→ニマンヘミン地区→旧市街→ワロロット市場→ナイトバザー地区→チェンマイ門→空港

R3の黄色路線 空港→ウアライ通り→ナイトバザー地区(アヌサーンマーケット裏)→旧市街→ニマンヘミン地区→空港

の2路線です。
今後はこのスマートバスがチェンマイの公共交通の中心的な存在になるのかもしれませんね。

公共交通機関ではありませんが、チェンマイではレンタサイクル(ホテルによっては無料で貸し出ししています)やレンタルバイクも結構利用されています。
ちなみに、チェンマイの道路状況を考えると、おっさんにはちょっと危険だと思いますので、おススメしません!

このように、どの交通手段もまだまだ一長一短という感じのチェンマイですが、それがチェンマイらしいのかもしれませんね!

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより
http://tgwa.jp/premium/

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share