今年のソンクラーンは以前と同様な形での開催になりそうです!

ベテラン本格おっさん、パッタイ大好きKUROちゃんです。

今年2023年のソンクラーンは、4月13日(木)- 15日(土) になります。前夜祭もありますので、実際は12日(水)の夜から始まるといっても良いでしょう。
コロナの影響で2020~2022年は実質的に中止になりましたが、今年は以前とほぼ同様な形での開催になりそうです。

ソンクラーンは、タイの旧正月を祝う伝統行事で、本来は仏像や仏塔などの手に水を掛けてお清めをするという風習で、派手に水を掛けあうというものではありません。

いつからか街で通行人同士が水をかけあって楽しむ「水かけ祭り」の代名詞となり、バンコク、チェンマイ、パタヤ、はたまたラオスなどの大きな街で水かけ祭りが行われるようになりました。
また、タイでは西暦のお正月は特にお休みはなく、ソンクラン時期がお正月休みとなります。

主要な場所でイベントが開催されますが、基本的に街中のどこに行っても水はかけられます。
歩いている人全てにいきなり水を掛けることはないのですが、「水をかけること=敬意を払う」という認識のもと、若い人、アロハシャツや派手なシャツを着ている人、水鉄砲を持っている人、既に濡れている人は容赦なく水をかけられます。

また、外国人というだけでかなり高い確率で攻撃されます。日本的には「無礼講」ですね。

一度参加すると病みつきになるとも言われているソンクラーン。このダイナミックさは日本ではなかなか味わえないので、タイ伝統行事「ソンクラーン」の復活は嬉しいですね!

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

Share